EQUIPMENT 設備紹介
(水性塗料対応)
塗装の大敵である空気中の塵やホコリの除去と、塗装環境の向上(温度、換気、照明)、そして乾燥時間を短縮させるための専用設備です。ブース内で塗装することで、スピーディーに質の高い塗装ができます。
(水性塗料対応)
ブースの壁面にカーボン中波赤外線を備えたブースになります。スプレープロテクションフイルムなどの美装専用ブースになります。
プッシュプルタイプのクリーンルームになります。ボディー磨き及びコーティング施工を行います。
塗装工場内に新たに調色室を設置。徹底した温度・湿度管理のもと、数種類の塗料を保管しています。また、スタッフの健康・周辺環境にも配慮し、水性塗料を導入しています。
【使用塗料】
R-M ONYX-HD(水性塗料)、PPG デルトロン、アクサルタセンタリー、ロックペイントパナロック
下地作業スペースに壁集塵機を2基設置しています。また、各ベイをビニールカーテンで仕切り、なるべく塵やホコリが舞わないよう配慮しています。
アルミ作業ベイ(2台分)およびアーム式アルミ粉塵対応防爆集塵機(FESTO集塵システム)を設置しています。また、人体・環境に有害な成分が含まれるヒュームや微細な粉塵の飛散を防ぐため、ヒュームガス吸引機を導入しています。
ボディのゆがんだ箇所を計測し、部品がしっかりと装着できるように修復する設備です。安全性、強度を十分に確保するだけでなく、剛性も考慮しながら、ボディ構造を熟知した技術スタッフが丁寧に修復します。
【フレーム修正機】
ベンチ式セレットセベンベンチ、床式ブラックホークFM10コーレック
LED照明とスポットライトを交互に配置。磨き残しやキズの見落としがないよう、厳しい目でチェックし、高品質な仕上がりを提供いたします。
法人個人を問わず、当社所有の積載車でオーナー様の車を引き取りに伺います。
全カーメーカーの溶接条件を満たせる溶接機を導入。高張力鋼板の部品交換による溶接作業、骨格修正なども柔軟に対応することが可能です。
スタッフの健康面・安全面を守るため、アルミニウム素材の溶接作業や切断作業時に発生する、非常に毒性の強い煙(フューム)の蔓延を防ぐ装置を導入しています。
アルミニウムボディの修理に必要な専用ツールとして、スタッド溶接機、ミグ溶接機、ニューマチック/ハイドロブラインドリベッター、接着ガンなどを保有しています。
現代の車両整備において非常に重要な車両診断機です。主に板金作業後のエアーバック作業などのディフェクトメモリーリセットを行います。
高さ・長さ・幅のズレを1mm単位で計測可能。国産や輸入車を問わず各カーメーカーのボディ寸法図データが登録されており、ポルシェやフォルクスワーゲンなどからも認定済です。
【ポイント】
・事故車、中古車購入後の「違和感」がある場合、その原因を正確に掴むことが可能
・鈑金作業の修理前と修理後の計測データーを明確に数値で示すことが可能
・現在の車の状況を正確に把握し、最適な修正方法を導き出せる
溶接する加熱部位を窒素ガスでシールドして溶接する為、母材が炭化せず本来持っている樹脂の柔軟性を失わずに溶接する事が可能。 母材と同じ材質の溶接棒(約36種類)を使用して溶接する為、硬さの違いが発生しにくく、応力集中が起こりにくい。 以前までは、修理できずに交換になってしまった樹脂パーツの損傷もこの窒素ガス溶接機を使う事により修理する事が可能になりました。
①付着物に-79℃のドライアイスを噴射する事により表面温度が急激に低下し、熱収縮によって付着力が弱まる。 ②付着物の隙間にドライアイスが入り込み、約750倍の体積膨張が起きて付着物を剥離する。 ドライアイスは洗浄後に固体から気体へと昇華し無くなるため、剥離後の付着物のみが残ります。 母材を痛めず、メディアが残らない為、エンジンルームの洗浄などエアーブロー感覚で洗浄する事が可能。また下回りの洗浄から錆落としまで出来る為、弊社ではいろいろな場面で活躍しています。
2021年4月に昇降能力4tの門型リフト(PIT BULL AGG40)に入れ替えました。 4tの能力を有する為、多種多様な車両を上げることが出来ます。
2022年末に導入したドライアイス洗浄機、下回り、エンジンルームの洗浄を行う為、新たに2柱リフトワイド(PIT BULL AGT40)を入れて ドライアイス洗浄ベイを新設致しました。