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マセラティ グレカーレトロフェオ SPPF(スプレーペイントプロテクションフィルム)施工   

今回はマセラティ グレカーレトロフェオのフロント廻り(Frバンパー、Frフード、左右Frフェンダー、左右ヘッドライト)+左右ミラーをSPPF(スプレーペイントプロテクションフィルム)で施工致しました。

SPPFはスプレーで施工するタイプの剥がせる透明保護塗料です。施工はゴミやホコリの付着を避けるため専用の塗装ブース内で行われ、ボディーに吹き付けられた塗料は十分な乾燥時間を経て分厚いフィルムへと変化します。

また、SPPFは通常の貼るフィルムのような糊による「接着」ではなく、柔軟性のある特殊塗料が乾燥する過程で収縮し、ボディに吸い付くように「吸着」するメカニズムで愛車を飛び石や擦り傷から守ります。そして、剥がしても糊が残らず、オリジナル塗膜を痛める心配がございません。

まず、表から施工しているのが分からない様にする為、施工するパーツを取り外していきます。そして、施工するパーツの塗膜の状態の確認と清掃を行います。この時コーティング施工車の場合、コーティング被膜が密着不良の原因になる為、ポリッシャーとコンパウンドを使って磨き落とします。

その後、塗装ブースに入れて丁寧にマスキング作業を行い施工スタートとなります。

SPPFはスプレーで施工するプロテクションフィルムです。衝撃吸収層・密着層・クリアー層の3層構造。一般的なお車の膜厚は約100μm程しかなく、その中でもクリア層は約40μm程度と言われております。SPPFはスプレーで吹き付けと乾燥を約12回繰り返し行い、約150μm~200μmもの膜厚を持つ特殊フィルムを形成します。この膜厚によって飛び石などからボディーをがっちりガード致します。

施工後、加熱乾燥を行いフィルム被膜をしっかり硬化させます。

乾燥後、磨き作業を行っていきます。塗膜に付着したちょっとしたゴミなどを取って磨き、塗り肌を調整し、艶感を高めていきます。

その後、外したパーツを取り付けていきます。初めて作業する車は特に慎重になって取付作業を行います。

全てのパーツが付きましたら、仕上げ磨きを行って完成です。

今回はフロント廻りをスプレーペイントプロテクションフィルム施工+ボディ全体をガラスコーティング致しました。

完成した状態をご覧ください。

スプレータイプの為、バンパー等の複雑な形状も継ぎ目なしで施工可能。塗り肌も出来る限りオリジナルに近づける様、調整致しますので、どこを施工しているかが分からないぐらいの自然な感じに仕上がっております。

飛び石対策でプロテクションフィルムをご検討のお客様は「わたびき自動車」にお任せください。

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