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フェラーリー ローマ SPPF(スプレーペイントプロテクションフィルム)施工

今回は,「フェラーリー ローマ」のSPPF(スプレーペイントプロテクションフィルム)施工になります。施工箇所は最も人気のあるフロントセット(Frバンパー、Frフード、左右Frフェンダー、左右ヘッドライト)になります。

SPPFはスプレーで施工するタイプの剥がせる透明保護塗料です。施工はゴミやホコリの付着を避けるため専用の塗装ブース内で行われ、ボディーに吹き付けられた塗料は十分な乾燥時間を経て分厚いフィルムへと変化します。

SPPFは通常の貼るフィルムのような糊による「接着」ではなく、柔軟性のある特殊塗料が乾燥する過程で収縮し、ボディに吸い付くように「吸着」するメカニズムで愛車を飛び石や擦り傷から守ります。そして、剥がしても糊が残らず、オリジナル塗膜を痛める心配がございません。

まず、表から施工しているのが分からない様にする為、施工するパーツを取り外していきます。次に、施工するパーツの塗膜の状態の確認と清掃を行います。この時コーティング施工車の場合、コーティング被膜が密着不良の原因になる為、ポリッシャーとコンパウンドを使って磨き落とします。

その後、塗装ブースに入れて丁寧にマスキング作業を行い施工スタートです。

SPPFはスプレーで施工するプロテクションフィルムです。衝撃吸収層・密着層・クリアー層の3層構造。一般的なお車の膜厚は約100μm程しかなく、その中でもクリア層は約40μm程度と言われております。SPPFはスプレーで吹き付けと乾燥を約12回繰り返し行い、約150μm~200μmもの膜厚を持つ特殊フィルムを形成します。この膜厚によって飛び石などからボディーをがっちりガード致します。

【施工前の膜厚 191μm】            【施工後の膜厚 404μm】

スプレータイプの為、複雑な形状も継ぎ目なく施工できます。

施工後、加熱乾燥を行いフィルム被膜をしっかり乾燥させます。

全て塗り終わりましたら、塗膜に付着したゴミなどを取って、艶を出していきます。一通り磨き終えたら取り付け作業を行います。

取り付け作業が終わりましたら、仕上げ磨きとコーティングを行って完成です。

完成した状態をご覧ください。

スプレータイプの為、複雑な形状も継ぎ目なしで施工可能。またライト類もクリヤータイプで施工致しております。塗り肌も自然な感じでどこを施工しているかが分からないぐらいに仕上がっております。

飛び石対策でプロテクションフィルムをご検討のお客様は「わたびき自動車」にお任せください。

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