今回はトヨタ 「GRカローラ モリゾウエディション」をSPPF(スプレーペイントプロテクションフィルム)で施工致しました。施工箇所はFrバンパー、Frフードになります。
SPPFはスプレーで施工するタイプの剥がせる透明保護塗料です。施工はゴミやホコリの付着を避けるため専用の塗装ブース内で行われ、ボディーに吹き付けられた塗料は十分な乾燥時間を経て分厚いフィルムへと変化します。
SPPFは通常の貼るフィルムのような糊による「接着」ではなく、柔軟性のある特殊塗料が乾燥する過程で収縮し、ボディに吸い付くように「吸着」するメカニズムで愛車を飛び石や擦り傷から守ります。そして、剥がしても糊が残らず、オリジナル塗膜を痛める心配がございません。
まず、表から施工しているのが分からない様にする為、施工するパーツを取り外していきます。
次に施工箇所の塗膜の確認、清掃を行います。通常コーティング施工車はコーティング被膜が密着不良の原因になる為、ポリッシャーとコンパウンドでコーティング被膜を磨き落とすのですが、今回はマットの為、磨くことが出来ません。そのため洗剤とプレソルを使って丁寧にコーティング被膜を落としていきます。
その後、塗装ブースに入れて丁寧にマスキング作業を行い、施工していきます。
SPPFはスプレーで施工するプロテクションフィルムです。スプレー式の為、複雑な形状も継ぎ目なしで施工する事が可能です。
衝撃吸収層・密着層・クリアー層の3層構造。一般的なお車の膜厚は約100μm程しかなく、その中でもクリア層は約40μm程度と言われております。SPPFはスプレーで吹き付けと乾燥を約12回繰り返し行い、約150μm~200μmもの膜厚を持つ特殊フィルムを形成します。この膜厚によって飛び石などからボディーをがっちりガード致します。
≪ 施工前の膜厚 102μm ≫ ≪ 施工後 の膜厚 443μm ≫
一度グロス(艶有)の状態で終わらせ、加熱乾燥させ塗膜をしっかり硬化させます。
加熱乾燥後、足付けをして更にマットクリヤーを2回塗装致します。マットの場合、ゴミが付いたら磨くことができないので、艶有で仕上げる時よりも更に作業者は神経を使います。とてもシビアな作業になります。
≪ マットクリヤー塗装前 ≫
≪ マットクリヤー塗装後 ≫
今回はマットの為、磨き作業はございません。丁寧にマスキングを剥がし、取り付けを行っていきます。但しマット塗装は磨くことが出来ないので、取り付けも非常に気を付けて行わなければいけません。
完成した状態をご覧ください。マットクリヤーもオリジナルの艶に合わせて塗装しているため、どこを施工しているかが分からないぐらい自然な感じで仕上がっております。
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