11/8~12の5日間、東京都多摩職業能力開発センター自動車塗装科の生徒2名が弊社にインターンシップ実習しに来ました。一通り体験してもらうため、板金1日、塗装2日、磨き2日という感じで日程を組んで行いました。
≪ 板金実習風景 ≫
バンパーにパテ付け、サンディング作業を班長の指導の下行いました。逆アールの部分にパテを付ける作業は今回が初めての事でしたが、その形状に合ったヘラを使っていろいろと学びながら行っていました。
≪ 塗装実習風景 ≫
油性塗料と水性塗料との吹き方の違いを学び、一緒に調色作業から吹き上げ作業までを体験しました。
塗装実習で、樹脂モールにサフェーサーを入れました。ガンの運行、塗り肌を自分の目で確認しながら吹くなど、いろいろと新しい発見、気づきがあったと楽しそうにやっていました。
最終日、塗装作業をブースに一緒に入って見て学んでいたところ最後に水性塗料を吹く作業をさせてもらっていました。とてもうれしそうにブースから出てきました。あっという間の5日間でしたが、本人たちもいろいろと得たものはあったと思います。
若い担い手が少ない中、この業界を志す若者たちに、少しでもこの板金塗装という職業がとても繊細で、すばらしい事をやる仕事なんだよ。と少しでも感じ取っていただけたら幸いです。2人共5日間お疲れさまでした!